2007年2月18日日曜日

はじめに

本blogは、米国Washington DCのGeorgetown大学でMD/PhD課程に通う、高垣堅太郎の、医学生としての活動の記録です。

2002年に入学してから、2年間は学科の講義を中心に学びました。そちらについては、医学書院の週間医学界新聞に掲載された連載をご覧ください。

MD/PhD課程の一環として、2004年からmedical schoolを休学し、現在に至るまで、脳神経科学の博士課程に在学いたしております。

2008年夏より本格的にmedical schoolに復帰して病院での研修を再開いたしますが、それまでにも、少しずつではありますが病院での見学などを課されているので、当面はその様子について書き留めようと思います。機会があればここに残したメモをもとに、きちんとした連載のようなものを再開しようかと思います。

病院に戻るときっと忙しくなるので、忙しくても続くよう、blogの方針としてはきちんとした文章をしたためるのではなく、雑感を手短にメモするにとどめる予定です。しかしせっかくなので、本人以外にも通じるとよいとは考えます。意味不明な箇所があれば投稿によってご指摘ください。時間のあるときに、可能な限り、修正しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿