2009年1月30日金曜日

OSCE

今日はUSMLE Step 2CSの模試みたいなのをやった。USMLEは国家試験のようなものだが、その一部に、模擬患者(Standardized Patient)を診察する。1日がかりの大試験が含まれているのだ。

クラスメートは皆、2回目で余裕という感じであった。10人のグループで、一人ずつ、学校のOSCE教室にある10個のの模擬診療室に分かれ、10人の役者をそれぞれビデオされながら診察する。

僕らが1,2年をやった頃(4年前)はなかった企画なので、僕はちょっとあたふたしてしまった。で、いろいろルールがあるのだが(pelvic, rectal, breastは禁止、やる意志だけ告げる、など)、そんなことを考えるだけで頭がいっぱいで、本当に模試があってよかったと思う。まあ、どこまでちゃんとやればいいかなど、次回はルールをもう少し予習した上で望んだ方がよかろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿